卵牛乳蜂蜜石けん仕込み
卵黄
今日の予定は無しっ。
卵牛乳蜂蜜石けんは他の石けんよりすこぉし手がかかるので、こんな余裕のある時に作ります。

オイルを湯せんにかけながら、卵を割って画像のように卵黄のみ取り出してそっと薄皮を取り除きます。
そこに適温のオイルを少しずつ分離しないように混ぜ込んで。。。
オイルは普通38~40度で苛性ソーダ水と合わせているのですが、卵黄と混ぜている間に温度が下がってしまうのでいつもより少し高めの温度にしてます。
でも高すぎると無駄にオイルが酸化しちゃうし、卵黄は65度くらいから固まり始めるらしいのでオイルの温度は上げすぎないように気をつけて!

さて残った卵白何に使おうか・・・2個分って微妙なんですよね。
1個ずつ分けて冷凍したほうが良かったかも~でももう一緒のボウルに入れちゃったしな。
悩みますな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
