花嫁石けん仕込み
色づけは難しい。。。
今日は6月挙式の友人のための花嫁石けんをぐるぐるしました。
彼女のリクエストにより「ピンクのバラの香り」の石けんを目指してレシピを作成。
乾燥肌ということなので、ベースオイルにはシアバターを10%配合してちょっぴり贅沢に。
ローズの精油は高価すぎるのでローズウッドとローズゼラニウムを1:1で配合してみました。

で、問題はピンク色に仕上げること!!
型入れ前の色と完成時の色って若干違ってくるんだよね。。。
ジェル化の有無も関係するし、カット直後より乾燥後のほうが色が薄くなるし。(というか基本的に段々退色してくるし)
今回はパプリカにレッドカオリンを足して色づけしてみました。
でもなんかピンクっていうよりオレンジっぽい・・・ベースオイルの黄色っぽさが混ざってるからだと思うんだけど、とりあえずカットしてみないと分からないなぁ。

ちゃんとピンク色に仕上がってくれたらもう一手間かける予定。
上にホイップクリームのように別の石けんを飾りとして絞り出そうかと。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
