スポンサーサイト
第2回納品
第2回納品時の箱
今日は2回目の納品で「月箱」さんにお邪魔しました。
納品物は
・米ぬか石けん(新作)
・竹炭石けん(新作)
・にんじんポタージュ石けん

(月箱さんのブログに書いてあったから知ってたんだけど)石けん作家さんが増えていてびっくり!
私が契約した時点では他1名しかいらっしゃらなかったのに、今日行ったら他4名に増えているとのこと。

ただ一言で手作り石けんといっても以下のようにかなり違いが。
・私と同じコールドプロセス法による作品
・電子レンジなどで溶かして簡単に作れる透明石けんの素、M&Pグリセリンソープを使用した作品
・香り付けした作品

私はコールドプロセス法で無香料、シンプルで価格的にも日常使いしやすい作品を作っていきたいと考えています。
香りの良い物や見た目が華やかな物を望まれるお客様は、他の作家さんの作品のほうが好みかも(笑)
それはそれで、色々な作品をじっくり見て選んで頂きたいと思います。


それにしても他の方の作品はとっても勉強になりました!!
ソーパーとして、買い手として2つの目線でじっくり観察してしまいました。
一緒に行ったソーパー仲間とも話したのですが。。。
手作りの味というよりも、造りが甘いと感じてしまう作品もありました。
普通の人には分からないかもしれないけど、ソーパー目線だと気になっちゃいました。
あと買い手としては、手作り石けんって値段が高いなぁと感じました。
たしかにコストがかかるので、高くなりがち。
分かるんだけど・・・買いずらいなぁって感じる値段。

上記の点を自分の作品では気をつけて、良い作品を作っていこう☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
