干し野菜
少し前から干し野菜がお気に入り。
いまのところ挑戦した素材は大根、ミニトマト、椎茸。
干すには真夏は日差しは強いけど湿度があるから、今頃の時期のほうが乾燥していて適しているらしいし。

乾燥前
今回は大根。4/26に干し始めた時点では上画像の状態。
マッチ棒程度の太さに切って、時々ひっくり返したりしながら乾かし続けて。。。

乾燥後
3日後の4/29(今日の夕方)時点で上画像のようにほぼカラッカラに乾いて仕上がってました!

使い方は普通の干し大根とかと一緒、水で戻してお料理。
今回は天気が良くって乾燥してたからいつの間にやらカラカラになってたけど、半生くらいの状態でも美味しいですよ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
