塩石けん仕込み
塩を入れる前
海の日を含んだ3連休初日の今日。
今日から夏休みのお子様、学生さんが大多数なのかな?
夏休みが始まる~~っていうウキウキ感はもう数年前のことですが、やっぱり夏本番!って気分になれますね。
暑いのも紫外線も苦手だから今週末は予定も無いし、できる限り引きこもって石けん作ったり本を読んだりすることになりそうですが。

今日は塩石けんを仕込みました。
定番のマルセイユ石けんの生地をぐるぐるして型入れ前に塩を入れるだけなのですが、かなり使用感が変わる塩石けん。
泡がもちもちっと変化♪
少しのオプションでこうやって変化が出るのは石けん作りの面白い点だと思ってマス。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
