オニオングラタンスープ
連休最終日、以前から作ってみたいと思っていたオニオングラタンスープ作りに挑戦してみました。
いかんせん超がつくほどのせっかち&飽きっぽい性格なので焦がさずに玉葱を炒められるかがカギですな。

生の状態→→→レンジでチン後
レシピはネットで適当に検索。
中くらいの玉葱5個きざみました。
電子レンジでチンしてから炒めると早いと聞いたので、まずはレンジでチン。
この段階でかさが2/3くらいに減少。

炒め完了
あとはとにかく炒める!
うちのガスコンロは温度があがりすぎると自動で火が消える仕組みで、しょっちゅうかき混ぜないと鍋底が熱くなりすぎて火が消えてしまうのでつきっきりでまぜまぜ。。。
ネットでは20分くらいで飴色玉葱の完成って書いてあったけど、結局40分近くかかりました。
大変だった。
完成量
出来上がりはこれだけ。
少なくなるとは聞いていたけど、本当にちょっぴりしか出来なかったーーー。
オニオングラタンスープって意外と贅沢なスープなのかも。
手間もかかってるしね。

完成したスープの画像は撮り忘れちゃったけど、玉葱の甘みがすっごく出てて美味しかった☆
でも大変だから当分作らないだろうなぁ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
