スポンサーサイト
柚子ジャム
柚子
八百屋さんで安い柚子を発見したので、ちょっとジャムにしてみようかなと思い立ちました。
画像の3個で100円。ちょっと傷あるけど自家用だしいっか。

下処理済み
作り方はネットで検索して適当に。
皮は刻んで何度か水を替えて煮て、白いわたの部分や袋は刻んでクエン酸をいれた水につけておいて。
種は水の中でよく揉んでとろみをつけるためのペクチンを取ってから捨てました。
果汁は絞って最後に加える予定。

完成
全部が柔らかくなるまで煮て砂糖は途中2回に分けて加えて。
柚子(3個で400g)の20%程度と控え目にしようと思ってたんだけど、全然甘さが足りなくって蜂蜜をかなり加えてしまった(笑)なんて適当な。
なんとか完成したけど、思ったより大量にできてびっくりでした!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
