クッキー
クッキー
ずいぶんと久しぶりにクッキーを焼きました。
小学生の頃の友人からの寒中見舞いに「今度クッキーのレシピ教えてね」と書いてあったのを読んで、なんだか懐かしくなって。
小中学生の頃はよくケーキやマフィン、クッキーと色々なお菓子を作っていたものですが、一度にたくさんできるけど二人暮らしだと美味しいうちに消費しきれないし、大人になるとお店で美味しい菓子を自由に買えるから、作る意欲が出なくてねー。
少量でも作れるゼラチン菓子や食事代わりに出来るマフィンなんかはたまに作るケド。

最近はあまり作ってなかったのでレシピ古い本からひっぱりだしてきて・・・と思ったのですが!
無い~レシピの本が無いっ!
そういや引っ越しのときにレシピの本たくさんありすぎるし古くてずいぶん使ってないからと思って処分したかも。。。
とはいえドロップクッキーの作り方なんて似たようなものだし~と手持ちの本をもとに適当に作ってみました。
オーブンが小さいので少量レシピがいいな、製菓用マーガリンは100gずつなので残った分次回使いやすいようバターは50g基準で粉類の量を計算して。
味見してまた次回レシピ修正しようと思ってたのですが、修正の必要がないくらい美味しくできました☆
びっくりーーまた作ろうっと。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
