スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自家用石けん仕込み
自家用石けん
一日おうちから一歩も出ず、パジャマのままの日曜日。
休日にはよくあることなんだけど干物女かしら。。。
まぁ昨日街でウィンドウショッピングかなり色々見て回ったから良いかぁ。

今日は自家用石けんを仕込みました。
普段自宅や実家用の石けんは商品の形が悪いものやカット時に端のほうを好みの大きさに切り出しておいたりするのですが、頂き物で開封してからちょっと時間がたったオイルを使用したので念のため自家用専用として製作。
レッドパームオイルの量を量り取って、それに合わせてオイル配合を適当に決めて、苛性ソーダ量を算出。
思ったよりレッドパームが多かったのでオイル総量1000gと多めにしてみました(普段は600g)
ということで、たくさん出来ました♪

苛性ソーダもいつもより大量に使用したので注意して。
石けん作りに慣れてくると苛性ソーダの危険性を忘れがちになるけど、取扱いは要注意!!
当たり前のこと忘れずに楽しみたいな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。