スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーブエキス石けん仕込み
苛性ソーダ水溶液をまぜまぜ
GWやお盆年末年始といった大型連休も良いけど、3連休って大好き。
大型連休だと帰省しなくちゃいけないけど道路が混んでて人も多くて疲れたり、久し振りの友人とあったり…なにかと忙しくなっちゃうけど、こういう3連休だとゆっくりできるんだもん。
日頃やらない場所をお掃除したり、凝った美味しい料理をしてみたり、そういうことに幸せを感じるのデス。

午前中にハーブエキス石けんを仕込みました。
画像は苛性ソーダを少量ずつ入れているところを撮ってもらいました。
ここで丁寧に混ぜるのが大事。
20分間休まず混ぜたら1時間おきに混ぜてちょうど良い固さになったら型に入れるんだけど、室温が高いからちょっとぼーっとしてたらかなり固まってて。
夏は30分おきくらいにこまめに様子みてあげたほうが良いねー。
忘れないようにしなくっちゃ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。