スポンサーサイト
タイカレー@無印良品
グリーンカレー
無印の手づくりキット「タイカレー グリーン」を作ってみました。
ネットで美味しいとの評判が気になって。
実はワタシ・・・カレーを食べるの約5年振りです!!
昔は普通に食べてたのですが、4年半前の冬に事件がおこりまして。
夕方なんか気分が悪いな~と思い母に伝えたら「お腹すいてるんだよ。夕飯食べたら治る」と言われカレーを食べました。
その30分後・・・激しい嘔吐下痢に襲われ。
どうやら胃腸にくる風邪だったみたいで数日会社を休んだほど。
そのときのトラウマで食べられなくなっちゃったのですよ。
2年ほどは香りも全くNGだったのですが、最近はカレー味の炒め物なら食べられるほどに。
普通のカレーの見た目が一番トラウマなのでタイカレーならいけるのではないか?と期待し挑戦。
グリーンカレー
鶏肉・竹の子を炒めて煮込み時間は10分だけ、仕上げにしめじを加えたらあっという間に完成。
ドキドキの試食・・・おぉっ美味しい~!!ってか美味しいと感じる自分に感動(笑)
ココナッツミルクの香りと後引く辛さがよく合う。
竹の子ってどうなんだろって思いながら作ったけど、不思議とマッチ。
満足の一品でした。また作ろうっと。
そしていつかは普通のカレーを!?

お口直しには豆のマリネ、ひめももさんのところで教わったレシピを。
圧力鍋で大豆と金時豆を一緒に煮たら金時豆が煮崩れちゃったけど、気にしない気にしないっ。
美味しいですー。素敵レシピありがとうございます。
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~!
私もお久しぶりになってしまってごめんなさい!!
でもでもコメントいただいてめっちゃくちゃうれしかったです。

トラウマってありますよね
私は食べ物にはそこまでないのだけど、
以前、サンマにあたったことがあります。
あと、自分で作った麻婆春雨にあたって、
一晩中、嘔吐下痢した(笑)
私もトラウマありますよ~ま、本来の食いしん坊精神で
すっかり克服しましたけど(笑)

昔、辛いものが大好きで、激辛ものばかり食べてたんですよ。
でも、その日は疲れがたまっていたのか、食べた後で
痙攣が・・・・

それ以来辛いものは避けていましたが、韓国料理好きに
なったら唐辛子辛いのは随分と平気になってきました☆

カレー、この調子で克服できると良いですね!!
そういうトラウマって本当辛いですよね~
私も、何人かから同じ話を聞いたことがあります。
カレーっていっぱんてきな食べ物だから、食べれないと不便そうですね。。

グリーンカレー、美味しいよね!しかも暑い日に合いそう~。
TO:なおちゃんさん、はなさん、樹里さん
なおちゃんさん>
コメント有難うございます~無理なさらず暇なときで結構ですからねっ♪
わぁ~サンマですか、魚にあたるときつそう。。。
麻婆春雨も経験有りですか!?
なかなか当たらなさそうな料理のイメージなので驚きました。
今の時期は食品が傷みやすいから保存にお互い気をつけましょうね(苦笑)


はなさん>
体調悪い時の激辛で痙攣ですか!
それもまた壮絶な経験ですね(汗)
はなさんも時間が経ったらまた唐辛子平気になってきたんですね♪
たしかに韓国料理には唐辛子かかせないですもん。
食べれるようになって良かったですねっ。


樹里さん>
他にも同じような経験した人いるんですねー!
なんかちょっと嬉しいかも~。
カレーが食べれないと夜外出するから作り置きしておきたいときのメニューに困るんですよ。
いまのところハヤシライスを作るんですが。
カレーは駄目だけどハヤシは大丈夫なんですよね、たぶん香りかと。
わぁ!豆レシピつくっていただいたんですね!嬉しいです。
圧力鍋で(゜o゜)おぉ~。

私もトラウマで、グラタンが、何十年と食べられなかったのですが、
今はぜんぜん平気です。そういうのありますよね~。
無印の、グリーンカレーは、評判いいですね☆美味しそう♪
TO:ひめももさん
早速作らせて頂きました♪
お鍋で煮ると豆って2時間とかかかるけど、圧力鍋だと加圧5分で良いのであっという間なんですー。
気をつけないとこのようにグズグズに煮崩れてしまいますけど(汗)

ひめももさんはグラタンがトラウマだったのですか!!
予想以上に皆さん色々なトラウマがあることが分かったのでなんだか嬉しい今日この頃ですっ。
グラタン今は平気とのことですし、ワタシもいつかカレー食べてると思います☆
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
