卵牛乳蜂蜜石けん仕込み【プチ失敗】
卵とオイル混ぜ混ぜ
5連休のシルバーウィークですね!
天気も良く気持ち良い休日の始まり。
こんな日はベッドシーツなど大物を洗濯するのが大好きデス。
それからお掃除お掃除。
この連休は基本的に家で読書したり(図書館でたくさん貸出済)ゲームしたりぼーっとしたりだから、居心地良くしておかないと(笑)

でね、卵牛乳蜂蜜石けんの在庫が無いので作りました。
画像は最初に卵黄へ少しずつオイルを混ぜ込んでいる途中。
最初は卵黄がオイルを包み込んでまるでカスタードクリームのようなとろっとした状態ですんごい美味しそう~。
ちなみに少しずつオイルを足していってるとある時点で突然クリーム状からオイルの液状に。オイルが増えすぎて卵黄が包みきれなくなったんでしょうね、卵黄が細かく散っている状態に変化するんです。面白いの。

型入れ前に蜂蜜を溶かした牛乳を混ぜ込むんですが・・・ん~~なんかおかしい。
はっ!水入れすぎてる!!
他のレシピとは違って牛乳を入れるから最初に苛性ソーダを溶かす水は普段の半量じゃないといけないんですが、忘れてて通常量いれちゃってたよ。
初めての失敗パターンだわ。使えないことは無いだろうけど、柔らかいはずだから長めに乾燥させなくちゃな。全て自家用にしようと思うのでレンタルボックス向けにまた近々仕込まなくっちゃな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も月曜日お友達の家で
初苛性ソーダ使用の石けん作りを
する事になったよ!!
まずはシンプルにオイルのみで
作ってみます。
はまっちゃったらどうしよう♪
TO:momoさん
わぁ、ついに初体験なんですね♪
最初はオイルのみでいいと思いますよ~トレースのタイミングとか見極め簡単だし。
お友達が材料や道具を用意してくれるなら本当に簡単ですよー。
ただ小さい子だけは気をつけてあげてね、危ないから!!
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
