スポンサーサイト
おからこんにゃく
先日テレビで肉もどきの食品「おからこんにゃく」なる物を知って挑戦したくなりました。
手作りこんにゃくセットにおからと卵を追加して手作りできるそうで、即ネット通販で注文して作り方はうろ覚えだったので検索。
届いたので早速こんにゃく粉40g、おから240g(本当は300gなので足りず…)、卵1個で作成。
おからこんにゃく
上画像は茹でているところ。
想像以上に固まるのがはやく形はかなりいびつになっちゃった。
でも簡単に楽しく作れました。そして噂通り大量に出来たのですぐ使う分以外は冷凍。

おからこんにゃく自体に味は無いのでしっかりした味付けが良いらしい。
最初は野菜盛りだくさん中華炒めを作ってみる。
炒め物
悪くないけど独特の匂いがあって気になるかなぁ。
食感はこんにゃくっぽいけど、一度冷凍したもののほうが肉っぽくなるらしいから次回に期待。

翌日はニンニク焼き(生姜焼きの生姜をニンニクに変更した料理)にしてみた、つるむらさきの味噌和えを添えてワンプレート夕飯。
にんにく焼き
解凍したおからこんにゃくは高野豆腐のようにすが入っているのでこんにゃくっぽい食感は無くなった。
昨日より美味しい♪けど肉とはやっぱり違ってて「これ何だと思う?」って出されたら分からないと思う(苦笑)

そぼろ丼
今夜はおからこんにゃくを刻んでお肉と半々に混ぜてそぼろ丼にしてみた。
これは最高!
おからこんにゃくの匂いも気にならないし。
お肉と混ぜてカロリーダウンで使うのが飽きずに一番ワタシには合ってるかも。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へ~こういうのがあるんだ!
カロリーオフできていいね(^0^)

味付けは普通のお肉と同じで良いのかな?

また作ったら、アップして~♪
TO:樹里さん
うん、普通のお肉同様に使って味付けして良いらしい。
でもやっぱそれ自体にほとんど味が無いから、しっかりめの味付けのほうが良さそうな感じ。
ベジタリアンの方とかも使う食材らしいよ☆

意外とネット検索しても専用のレシピ載ってないの。
もし良いレシピ創作したら掲載するね。
(とはいえ一人暮らしで本当に適当にしか料理してないのでレシピといえるほどの料理では無い 笑)
No title
御無沙汰してまーす。
おからこんにゃく、前から興味はあったのですが、
自分で作ることも出来るんですね~

私もカロリーダウンのためにやってみようかなぁ。
韓食にも使えるでしょうか・・・・・

レシピ楽しみにしてまっす!!
TO:はなさん
韓食にも使えると思いますよ~お肉の代用品にするだけですから☆
個人的には最初から100%置き換えより最初はお肉と半々にして使い勝手や味を試しつつ、おからこんにゃくの比率をあげていくのが良さそうと思ってます。
ワタシ韓国料理ってほとんど作ったこと無いから、はなさんレシピ教えてくださいよぉぉ(笑)

おからこんにゃく市販品を買うより作ったほうが割安だけど大量にできますな。
今度よかったら味見に少し持参しますよ~かぼすくんのお見舞いかねて!?
毎日暇ですし遊んでくださ~い♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
