スポンサーサイト
8 bagel
8 bagel
人気☆福岡グルメブロガーさんでベーグラー、つばめの武勇伝のつばめくんのご好意で「8 bagel」を頂いちゃいました。
hatchanさん・コットンさんが手作りされ、ネット販売準備中のベーグル屋さん。
まだ準備中だというのにつばめくんの記事があまりの美味しそうで「食べてみたい食べてみたい!」と駄々をこね、つばめくんがhatchanさんにお願いして送ってくださいました(汗)すいません。。。

8 bagel広報つばめくんの記事を読むと写真の美しさ・文章力がすごくって、とてもワタシなんぞが記事を書くのは恥ずかしいのですが・・・せっかく頂いたのでここにも美味しいって思った人間がいるよ~って程度に読んで頂けると助かります。

全体的な感想は皮は厚過ぎず薄過ぎず、トーストすると少ぉしパリッとする感じ。
中はふわもちっ♪しいていうならふわ寄りなソフト感なんだけど噛み応えも有り。
ベーグル初心者でも食べやすくベーグラーでも満足できる印象。
とても個人の方が作ったとは思えない完成度なのにひとつひとつ手作りならではの優しさが感じられるんです。
フレーバーが多いので次々食べてみたくなるのが魅力のひとつ。
小ぶりなものが多いのでおやつにしても良いし、果物やサラダと添えて朝食にしても良さそう。

ハロウィン ハロウィン
ハロウィン  栗かぼちゃの練り込み&栗かぼちゃ巻き込み。
ハロウィン便みたいだったので、まずはやっぱりこの名前のベーグルから。
直径9.5cm、高さ4cm 8 bagelの中では大きめ、市販ベーグルとしては平均的な大きさかな。
画像がいまいちなんだけど生地が全体的にかぼちゃ色ですよ♪
かぼちゃの素朴な味が感じられて、表面の種が歯触り・味ともに良いアクセント。
種のうっすらとした塩気がいいね~パテや生ハムといったお肉系をサンドして食べたいな。

LOVE ベリー LOVE ベリー
LOVEベリー  赤ワイン漬けクランベリー練り込み。
直径8~8.5cm、高さ4.5cm 小さめ。
ベリーが上品な感じ、赤ワインに漬けてるとのことだけどそんなにお酒っぽくないのでアルコールが苦手な人やお子さんでも大丈夫そう。
個人的にはがっつり具が入ってるのが好きなのでもっとベリーが入ってたほうが嬉しいかなっ。

ティータイム ティータイム
ティータイム  アールグレイの練り込み&紅玉のハチミツ煮・レーズン巻き込み。
直径9cm、高さ3.5~4cm
これ一番好きーーっ。
アールグレイの香りがすっごいの!
甘酸っぱい紅玉のとろっとした感じがたまらない♪自分でもベーグル巻き込み作るんだけど、柔らかいフィリングをたっぷり巻き込むのって難しいんだよねぇ。
紅玉とレーズンの相性もばっちり、この組み合わせは母が作ってくれるアップルパイを思い出しちゃった。

いちじくハニー いちじくハニー
いちじくハニー
直径8~9cm、高さ4~4.5cm
期待通りのプチプチ感がたまらない♪
パクパクッとおやつに食べちゃいたい一品。

ぐるぐるブルーベリー ぐるぐるブルーベリー
ぐるぐるブルーベリー  プレーン生地とブルーベリー練り込み生地の重ね。
直径8~9cm、高さ3~4.5cm
見た目No.1!可愛い!
ブルーベリーの味香りは控え目なので、ブルーベリークリチなんかを塗って食べたいな。

シロクマ シロクマ
シロクマ  トロピカルドライフルーツ ココナッツフィン練り込み。
直径8.5cm、高さ4~4.5cm
中身が「南国アイスしろくま」みたいだから、とのことでシロクマという名前のベーグル。
見た目がカラフルで楽しい♪
色々なドライフルーツが食べるたびに顔を出してきて嬉しい驚きがイイ。

ローズマリー ローズマリー
ローズマリー
直径9.5cm、高さ3~4.5cm
ドライのローズマリー初めてそのまま食べた!ハーブエキス石けん作る時に使ってはいるんだけど。
ちょっと癖があるので今までそれほど好きではなかったんだけど、お気に入りのチャイジャム塗ったらスパイスとハーブがうまく混ざり合ってくれました♪
もちろんベーグル生地はもちもちで美味しかったです。

ブルーチーズクルミ ブルーチーズクルミ
ブルーチーズクルミ
チーズの影響か?画像じゃ分かりにくいけど他のより少し表面がツルツルテカテカしてたような気が。
8 bagelを紹介してくれたつばめくんが「レンジでチンのみでよく食べる」と言っていたので真似してみて。
もちもち感が焼き戻しよりUPするような印象、これはベーグル自体の特徴や食べる人の好みによってはレンチンのみ有っ!
ブルーチーズが激しく自己主張するのではなくさりげなく全体に複雑な香りと味を与える大人系ベーグル。
ブルーチーズ苦手なワタシでも本当に美味しいって思った。すごっ。



長文レポになってしまいました(汗)
改めて・・・hatchanさん・コットンさん本当にありがとうございました。
問い合わせ殺到でお忙しいとのことですが、また注文させてもらえたら嬉しいです~。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うっす!!!

パソコン大丈夫だった??!!

すごいレポ・・・一文字一文字、更には何度も読み返してたら10分くらいかかってしまった(^A^)

つばめに選ばれし者だぞ~(笑)
寸法まで測ってるあたりがまたおそろしや~

レンチンのみは面倒だっただけで、あのベーグル絵を焼き戻しで味わって以来全て焼き戻してます(^フ^~')''' ' '
TO:つばめくん
パソコン大丈夫じゃないよぉ↓↓見積もりだけで10日くらいかかるらしい。
なんだかんだで2~3週間かかるとさ。
ヨド○シさん頑張って早くしてくれぇ!
(まぁ修理は外注に出してるっぽいけどさ)

いやいや…つばめくんに読んでもらうにはお恥ずかしい写真と文章力ですわ(汗)
他店と比較するときに大きさって大事な要素のひとつだと思うんだけど、食べてから時間たつと忘れちゃうからわりと寸法はかってブログにメモしてるの。
大きいお店だとほとんど同じ大きさだから2~3個測って幅持たせた記述にしちゃうんだけど、8bagelはそれぞれ個性があるからなるべくメモってみたー。
No title
おおおおおおお!すごい!すごすぎる!
このような人がいるのですね!美味しそう♪
ゆんゆんさんも、将来そうなるかも(^o^)丿
って思いましたよ~~。
No title
ゆんゆんさんへ

サイズが書いてあるのに驚きました~っ♪
焼き上がりの重さははかったことありますが
サイズは今まで一度も測ったことありません。

サイズは成型や材料によってとても変化するもんなんですよね。

ゆんゆんさんの感想を参考にまた新しい組合わせや
作ったものの見直しをしながらおいしいベーグルの研究をしたいと思います。
ありがとうございました。

石鹸気に入って使ってます。
ありがとうございます。
私もなくなったら注文させてくださ~い。
よろしくお願いします。
はじめまして♪ゆんゆんさん
hatchanといっしょに8ベーグルをつくっているコットンです!
熱烈リクエスト(笑)&すごく丁寧なレポありがとうございます。
とても参考になりありがたいです(*^_^*)
まだまだおいしい8ベーグルめざしてがんばります☆

石鹸ありがとうございま~す。。
早速使わせていただきます(^^♪
TO:ひめももさん、hatchanさん、コットンさん
ひめももさん>
ねーーすごいですよね!
同じ県内なのですが、けっこう遠いので直接行くのはちょっと大変なので嬉しかったです。
いやいや…全然ポムのほうなベーグルにならずに自作ベーグル頓挫気味ですわ(泣)
最近は北海道物産展で仕入れたりして自作してなかったんだけど、そろそろ自作頑張らないとなーって思ってます。
めざせポム風で☆


hatchanさん>
サイズって膨らみ加減でも日によって変わりますよね!
一応自分でも作るので分かります~。
大体の大きさってネット注文するとき気になるなって思ってメモさせて頂きました。
(本当は重さもメモしとくべきなんでしょうが、なぜかメモらない。。。)
他店でネット注文のとき大きさが分からないと届いて「予想外に小さい」ってなると悲しい気持ちになったりするので。
もちろん予想以上に大きいと嬉しいですが♪

石けん気に入ってもらえました!?
良かった~~~。
注文したいとまで言ってもらえて嬉しいですっ。


コットンさん>
はじめまして!つばめくんのブログで素敵な手作り雑貨拝見してます。
美味しいベーグルを作って雑貨作成販売もされてて…すっごく素敵で尊敬します☆
とっても美味しかったので是非また食べさせてくださいね。

石けん良かったら使ってみてください。
器用なコットンさんなら自分で簡単に作れちゃうかもですが(笑)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
