スポンサーサイト
100万本のコスモス@海の中道
先週末に海の中道海浜公園に行ってきました。国営で入園料は400円。
隣接する水族館のマリンワールドには時々来てるけど、公園は初めてかも。
今日の目的はコスモス。
ちょっと前の大型台風のときかなり倒れて花が飛んでしまったみたいだけど、また咲いてちょうど見頃とのこと♪わくわく…朝から張り切ってお弁当作ったぞ。

電車で行って海ノ中道で下車したのですが、ちょっと失敗。
マリンワールドに行くには近いけど100万本のコスモスの丘のある大芝生広場へは遠いから西戸崎駅で下車すべき。
ここの広さを忘れてたわ・・・園内は有料でパークトレインやレンタサイクルもあるけど天気も良くて気持ち良いから散策かねて歩いて行くことに。
帰り疲れたらパークトレインに乗ってもいいしね。

てくてく歩いて最初にフラワーミュージアム鑑賞。
約30種のコスモスが集められていて目玉はチョコレートコスモス!
チョコレートコスモス チョコレートコスモスチョコレートコスモス
何種類かあって花の形とか違うけど、たしかにどれもチョコレートの香りがする!びっくり。
アロマオイルのチョコレートの香りと同じような感じ。
面白いな~。
フラワーミュージアムのコスモス フラワーミュージアムのコスモス
左:ムーンライト  右:ロードミックス
フラワーミュージアムのコスモス フラワーミュージアムのコスモス
左:ローズボンボン  右:品種不明だけど白黄色2色でかわいい

さらに歩いて100万本のコスモスの丘へ到着。
100万本のコスモスの丘 100万本のコスモスの丘
100万本のコスモスの丘
うわーーーすごい!思ったより広い。そして本当にちょうど見頃ですっごい綺麗。
平原から丘への斜面にかけて一面コスモス。
こちらの品種はドワーフセンセーションとのこと。
コスモスの中に小道も整備されてるので花の中を歩くことができ香りが感じられます。
一輪の香りはあまりしないと思うけど、これだけたくさんだとしっかり香りがするのね、初体験。


お昼過ぎになったので、コスモスの隣でお弁当を食べて休憩。
それから久々にディスクゴルフを。下手だけど好きなんだ。
海の中道にはショートとロングの本格的なコースがあるし。
(※ディスクゴルフ…ゴルフのボールの代わりにディスク(フリスビー)を使用し、バスケット型の専用ゴールに何投で投げ入れることができるか競う)
ちなみに今ならHPトップに「秋のWEBクーポン」があって、通常210円のレンタル料金が100円になるから印刷していくのがお勧め。
ショートコースを回って、ロングコースにも挑戦する?と思ったものの・・・あまりにワタシの飛距離が出ないためとても回る段階ではないのでディスクを投げる練習を飽きるまで。

マリンワールドでラッコに会って帰ろうか、と移動してたらちょうど「福岡市消防音楽隊フラワーコンサート」に遭遇!
椅子席も空いてたししばし鑑賞。
福岡市消防音楽隊 福岡市消防音楽隊
吹奏楽中心にカラーガード隊の演技もあって面白い!
これは素晴らしい無料イベントだ。


それからマリンワールドの年間パスポートでラッコに会いに。
ちょっと見て帰るつもりが30分後にお食事タイムだったのでなんだかんだ小一時間ほどラッコ水槽前にいたかも。
今日はナダくんとマリンちゃん一緒の水槽にいてお盛ん。
また赤ちゃんうまれるといいな。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わーきれい~!
チョコレートコスモスって、あるのね。
チョコレートの香り?!そんなお花があるなんて(@_@)
ラッコちゃんも、元気でよかった♪
なんだか、微笑ましい。楽しい休日よかったですね(^o^)
No title
え~!!
こんなにコスモス咲いてるの??
すっごいきれいv-238
チョコの匂いのするコスモスなんて初めて聞いたよぉ~v-237

それに空をバックにしたコスモスの写真、すっごいいいよ!!
さすがゆんゆんさんv-218
その前の週、行けなくって残念がってたから行けてよかったねv-238
TO:ひめももさん、ゆかぴょさん
ひめももさん>
チョコレートコスモス、初めての体験でした。
そちらのコスモス見頃は同じなのかな?
そういえば関東にいたとき一度昭和記念公園にディスクゴルフしに行ったのですが、そのときも国営公園の規模の大きさに驚いた思い出があります。
久々のお出かけした週末でした。
無理して3週に2回くらい帰省してくれてるんですが、時間が限られたりでなかなかゆっくり遊びに出れることは少ないので嬉しかったです♪


ゆかぴょさん>
ラッキーなことにちょうど見頃だったんです!
もともと行く予定だった先週は台風の影響で若干花が飛んじゃってたらしいからむしろこの日で正解だったかも。

空をバックにした写真はこの日の一番です☆
でも実は私の撮影ではない(苦笑)
明らかに向こうのほうが写真撮るの上手なんですよね~アングルとかピントとか。
センスの問題かも。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
