スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーブエキス石けん仕込み
ハーブエキスの苛性ソーダ
いやはや毎日冷えますね!
今日は晴れて少し気温があがったみたいだけど、それでも寒い寒い。
末端冷え性なので手足の先が氷のように冷たい。。。
足湯してから保温効果の高い羊毛ルームシューズを履くと熱が長持ちするような気がする今日この頃。

室温が下がると石けん作りにも若干の変化。
苛性ソーダを溶かした水(今日はハーブエキスなのですごい色ですが)は熱を発生するので水につけて荒熱をとる一方、オイル類は温めます。
こう寒いと水につけなくとも苛性ソーダ水があっという間に適温以下になったりして再度湯煎で温めなおしたりも。温度管理は重要デス。

ストロベリーフィールズ
昼からは天神でウィンドーショッピング。
お腹が空いたのでミーナ天神の「ストロベリーフィールズ アクト5」で限定30食という生パスタ、茸のクリームソースを。
見た目以上にもちもちしてて美味しいぃ~パンとサラダ、ドリンク付きでボリュームも有。
雑誌があるのが一人ランチに嬉しい♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。