スポンサーサイト
ハタダのお菓子
大学時代の友人が転職して「御栗タルト」で有名な四国のお菓子メーカーハタダで働き始めたそうで「美味しいから食べて」とお菓子を郵送してくれました。
予想以上に大量でなんだか申し訳ない~年末旅行に行くのでお土産をお礼に送ろうっと。

ハタダ ハタダ
さつまいも好きのワタシとしては「鳴門金時ポテト」かなり好き♪
舟形のクッキーはしっとりほろり、スイートポテトのような芋フィリングは甘さ控えめしつこくなく何個でも食べちゃいそう~。
友人お勧めは「森の収穫祭」とのこと。
これも超お気に入り、色々なナッツが甘さ控え目にキャラメリゼされ舟形のクッキーに載ってます。
ざくざくした歯応えがイイ。
ナッツ類は栄養価が高いので、たくさんの種類一度にとれるのはおやつに最適ではなかろうか。
(カロリーも高いから食べる量は1日1個だけにしとこ 笑 )

シュトーレン シュトーレン
驚いたのはこのシュトーレン。長さが約27cm!!大きくてずっしりとした重さ。
5~10mmと薄く切って頂きます。
レーズン、オレンジピール、ナッツがたっぷり。
ざっくりなんだけどしっとりとした食感、生地が美味しい~。
しかし甘い。。。甘党のワタシがたった一切れで満足してしまうなんてっ。
でもこの甘さのおかげで賞味期限も長く、時間が経つほど熟成して美味しくなるお菓子なのでじっくり楽しませてもらいたいと思いマス。
Secret
(非公開コメント受付中)

全国に色々銘菓ってあるけど、名前が違うだけで同じ物って沢山あるね。
金時タルトは沖縄で紅芋タルトとして売られてる(笑)
でも、こんな沢山嬉しいね!
金時ポテトだった~。
TO:momoさん
分かる分かる!!
こんなに似てて大丈夫?って商品もありますよね(笑)
でも「鳴門金時ポテト」は沖縄の紅芋タルトより断然美味しかったの~原材料みたらこの商品だけは添加物が一切はいってなかったんだ。
それも感激したんだけど。
これと「森の収穫祭」は「お取り寄せしちゃう?」ってくらい気に入りました♪
No title
シュトーレンって薄く切って食べるのですか!
わたし、厚切りにしてバクバク食べました
しかも熟成させるともっとおいしかったのか・・・・
カットしてしまったから乾燥してパサパサになっちゃいそうで
食べちゃった・・・なんかもったいないことしました(笑)

nicoのベーグルがとっても気になっています
私もお取り寄せしようかな♪
TO:なおちゃん
食べる分だけ薄くカットして残りは乾燥しないようしっかりラップして保存するのが本来みたいですよぉ。
でも厚切りで一度に何枚も食べれるってことは、なおちゃんが頂いたのは手作りだし甘さ控えめだったのかも?
それなら早く食べたほうが賞味期限的に正解だったと思います★

nicoはなおちゃんの愛するNANA CAFEに比べたらややソフトかもですが、ワタシ的にはかなりヒットだったので、在庫が無くなってベーグル切れになったら(笑)試してみてください♪
No title
こんばんは~

ハタダ?!

って思ったら「御栗タルト」でピーンときました(´・∀・`)
ここだったんだね~
いやぁ懐かしいな☆

「鳴門金時ポテト」マジに食べたいです!!!
シュトーレンも毎年、シェ・サガラなんだけど、今年は変えてみようかな~


>ザビエールの購入は一個からでもOKなんだよ!
20種類から選べるってだけ!
でも多く頼むだけ送料が分散するからね(^∀^ヾ|
ゆんゆんさんの好みとは違うかもだけど、自分はあそこしかないの独特さが好きだったり。
TO:つばめくん
御栗タルト有名みたいだね☆ワタシ餡があまり好きじゃないから和菓子詳しくなくって。。。

シェ・サガラのシュトーレン、絶対美味しそう!!
違うお店に浮気しても「やっぱりシェ・サガラのほうが美味しかったね」ってなりそうじゃない(笑)

せっかく通販頼むなら送料気になるからまとめて頼みたくなるよねぇ。
多分見た感じ、好みのストライクゾーンじゃなさそうだから県内だし機会があればドライブがてら直接行ってみれたらイイナ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
