スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末の仕込み
寒波はまだまだ続いていて場所によっては雪が降り積もってる地域もある九州北部です。
寒さに弱いので今週末は家から一歩も出ない作戦を実行☆
年賀状の仕上げをして、石けん作って、ベーグル作って、図書館から借りてた本を読んで(最近まとめて読んでるのは日明恩さん。面白い!)の二日間。
さて作った石けんのメモを。

昨日は卵石けん。
卵牛乳蜂蜜石けんを作ろうと思ってたので水を普段の半量にしとかなくちゃいけないのに、全量入れてしまったことに撹拌中に気付いた。
以前も似たような間違いをしたことがあるのに学習できてないワタシ。。。
仕方ないので卵のみ入れた卵石けんとして自家用にしましょう。
※これはこれで問題無い普通の石けんなのですが、普段商品リストに載せてないので説明書きとかタグとか新しく作るのが面倒という理由で自家用決定。

今日はマルセイユ石けんと塩石けん。
生地は同じなのでマルセイユ石けんを作って半分はそのまま型入れ、残り半分に塩を加えてから型入れ。
塩の量がポイントです、ちょっとでも多すぎるとカット時にぼろぼろ崩れてうまく切れませぬ。
これは数日後のカット時にならないとうまくいったかどうか分からないので、いつもドキドキ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。