スポンサーサイト
塩石けん仕込み
とても天気が良くって気持ちの良い日曜日。
こんな日に自宅でゴロゴロしてるの大~好き(笑)
基本的にインドア派なので。

今日は塩石けんを仕込みました。
マルセイユ石けんの配合で型入れ直前に塩を入れるだけ。
シンプルなぶん型に入れられる程度に固まるまで他の石けんより時間がかかります。
のんびり見守るのも好き。


キッシュ キッシュ
ちょっと前の「男子ごはん」でキッシュを作ってるのを見て久々に作ってみました。
キッシュって大好きだけど買うと高い!思う存分食べるために作るのだ。
愛用の小さめな鉄フライパンを型としてオーブンにつっこんで。
カロリーを気にしてパイ生地ではなくパン生地を敷きました。
卵液には生クリームは入れずに粉チーズとマヨネーズが入ります。
わざわざ生クリームを買ってこなくて良い&使いきれず残りがちな粉チーズが消費できる、というレシピ。
具もなんでも良いけど本日はツナ・ほうれん草・茄子を。
う~ん美味しく出来ました☆
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ここのところ、良いお天気が続いて本当気持ちいい~♪

キッシュをパン生地というのは良いアイディアだね!
あと、生クリームとマヨネーズと粉チーズにするのも良いね。
生クリームって余っても使い勝手が悪いし、カロリーが気になるし~。
TO:樹里さん
梅雨に入る前の一番良い時期ですよね♪

普段はキッシュ生地にパン屋さんで売ってる食パンの切り落とし(平面状態のパン耳)を使うんだけど、この日は売り切れてたので仕方なくパン生地捏ねるとこから作業しました(苦笑)
そうそう生クリームって中途半端に余ると使い勝手が悪いですよね!!
それもあってこのレシピはお気に入りなんです。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
