スポンサーサイト
ホホバ石けん仕込み
今日は普段作らないホホバオイルを使った石けんを仕込みました。
ホホバオイルは高価ですが、肌なじみが良く皮膚呼吸を妨げない上質の保湿膜を作ってくれるとーっても肌に良い油。
以前はホホバオイルを少量入れた石けんを作っていたのですが、最近は入れない石けんばかり作るようになって随分放置してました。
ホホバオイルは傷みにくい油だけどこれから当分使いそうも無いし、いっそのこと沢山入れた石けんを作っちゃうことにしました。
オイル総量600gに対して20%配合にしてみました、これは贅沢(入れすぎかもだけど自家用だからいいや)
あとは基本のマルセイユ石けんを基にココナッツオイル18%、パームオイル10%、残りはオリーブオイルで52%配合。
透明なホホバオイルのおかげか普段より白っぽい生地になりました。
トレースが出るのはかなり遅め。
使うのが楽しみー♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
