スポンサーサイト
第43回納品 月箱さん
ようやく石けん達が解禁してきたので納品のお知らせデス。
(今日レターパック投函したので明日到着予定)
月箱さんには4個しか残ってなかったので、寂しい箱の中身が充実のはず!

納品物は
・にんじんポタージュ石けん 4個
・ハーブエキス石けん 4個
・マルセイユ石けん 2個
・塩石けん 2個

和菓子石けんも品切れ中なんだけどまだ熟成中、次回納品予定デス。
塩石けんもう少し納品したかったけどカットが一番難しく、商品として出せる綺麗なのが2個しかなかったの~。
見た目やサイズが微妙なのは自宅・実家用なのですがそればっかりたまる今日この頃。
もう少しロスを少なくしたいけどなかなか難しいわー。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゆんゆんさん、お久しぶりです。あしなが日記のreiです。
最近、ブログ放置中で。。。しかも以前コメントくれていたんですね。
トップページに表示されていなくて、気がつきませんでした。ごめんなさい。
ところで、石けん作りは難しいのかな・・・
やってみたいんですよね。
けど、私化学とかは苦手なので、大丈夫かしら?

石けん作りの本は、ゆんゆんさんが紹介している2番目の本がお勧めですか?
よかったら、教えてくださいませ。

ぼちぼちブログも再開しますね。では。
TO:reiさん
わ~~お久しぶりです!!お元気ですか?
コメント承認制にしてると気付きにくいですよね、ワタシも非公開コメントとか時々気付かないことありますもん。

石けん作りは難しくないですよ♪
化学が全く分からなくても本の通りにやれば大丈夫ですっ。
本は「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」がお勧めですよ、手順にそった写真が多くてとっても分かりやすいです。
図書館で借りれると思うのでお試しに読んでみると良いと思いまーす。
No title
ゆんゆんさん、お返事ありがとうございます。
難しくないのか。。。以前雑誌で作り方が載っていたんだけど、
たくさん物品とか薬品とかそろえるように書いてあって、
腰が引けてたんですよね。
お家の片づけが落ち着いたら、やってみようと思います。
まず、専門図書をみてみまーす。
TO:reiさん
薬品としては苛性ソーダは絶対購入しないといけないですが、道具は日頃お料理に使ってる物と兼用が多いですよ~。
以下は普通にお料理用と兼用してる道具です。
・泡だて器(ステンレス製)
・ボウル(ガラス製)
・ゴムべら
・苛性ソーダを溶かす容器には蓋に穴を開けたガラス瓶がよく使われるんですが、ワタシは耐熱ガラス製の計量カップで代用

わざわざ買ったのは温度計2本くらいかなぁ…?
それも日頃使わないから持ってない、という理由ですし。
時間あるときに本を手にとってみてくださいネ♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
