スポンサーサイト
アメリカ旅行(3)
旅行4日目。
朝食を求めて地下鉄でコッサーズ・ビヤリーズへ。
この日は突然寒くなっててびっくり!!
コッサーズ・ビヤリーズ
ここは今までのお店と違ってサンドとかはやってないみたいで紙袋にがさっと入れて渡されます。
その分お安くてシナモンレーズン 1ドル。
コッサーズ・ビヤリーズ コッサーズ・ビヤリーズ
ちょっと近くに食べられそうな場所がなかったので地下鉄に乗ってセントラルパークまで移動。
直径は約11cm。
うふふ、この見た目素晴らしい♪ベーグラー的にはたまりませんな♪
程良く皮パリ、ヒキがあってチューイー!
シナモンの香りも強すぎずレーズンもちゃんと入ってるし。
2日目に食べたエッサよりはハードで3日目に食べたバーニー・グリーングラスほど詰まりすぎてはない感じ。
エッサもいいけどこれもすっごい好き。

メトロポリタン美術館
さてメトロポリタン美術館の開館時間になりました。
広くてとても1日では全部見れないと聞いていたので、最初からガイドブックに載ってる有名作品だけ観れたら良いや~という気持ちで(そもそもこういう美術品あんまし好きじゃないし)
いやいや…あまりにも広すぎるぞ!!方向音痴だから常に迷子だよ。
日本語版地図もらったけどどこにいるか分かんないー。
朝一だからまだお客さんも少なくてちょっと人気のないエリアに行くと沢山の絵画に睨まれてるような状況になってちょっとコワイ。。。

そんなワタシにぴったりなのが無料ハイライトツアー日本語版!
やってる時間と曜日が限られてるんだけど、この日はやってた。良かったぁ。
11:15~1時間ほどボランティアさんがお勧めを紹介してくれマス。
メトロポリタン美術館 メトロポリタン美術館
数少ないチェックしたかった作品、フェルメールの「水差しを持つ女」はめっちゃ分かりにくいところにあります。
無事に見れてホッ。
一番素敵だと感じたのはツアーに参加しなかったら気付かなかったであろう大きなティファニーのステンドグラス。
色使いがすごく細やかで繊細。

さてさて気付けば13時。
徒歩でH&Hミッドタウン・ベーグル・イーストへ。
H&Hミッドタウン・ベーグル・イースト
ブルーベリーを焼かずにプレーンクリームチーズをサンド、スタバの瓶フラペチーノを買って合計4.2ドル。
店内でイートイン。
H&Hミッドタウン・ベーグル・イースト H&Hミッドタウン・ベーグル・イースト
直径は約11cm。
数年前東京に住んでたときに食べたことあったんだけど(今は閉店して日本では食べられないみたい)、記憶の味とほぼ同じ。
他店よりかなり柔らかい!!ふわもちっとした食感。
ブルーベリーの風味はもう少し欲しいとこ。
ワタシ的にはもっとハードなのが好きだけど、せっかくNYに来たんだしベーグルも食べてみたいけどベーグルって固くてあんまり好きじゃないって人向きかな。
スタバ好きには気になる日本未発売の瓶フラペは…けっこう甘めの珈琲牛乳っぽい。
瓶が可愛くて持ち帰りたかったけど荷物を増やさないマイルールなので泣く泣く我慢~。

食後は徒歩でグッゲンハイム美術館へ。
グッゲンハイム美術館 グッゲンハイム美術館
「かたつむりの殻」と言われる螺旋状の美術館。
中央部が巨大な吹き抜けになってます。
ここは珍しく展示物は撮影禁止。でも建物入ってすぐのロビーのような場所までは撮影可能。
皆この特徴的な螺旋を撮影しようと下から上に向けてカメラを構えてました。
所蔵点数も有名作品も少なく常設展より特別展に力を入れているそう。
ワタシみたいな美術品にあまり興味が無いタイプは入場料払って螺旋階段を登らずにこの撮影可能な入口付近で建物を味わうだけで十分。次回はそうしよう。
建物自体は美しくてとっても心惹かれました。
しばらくボーッと見上げてましたわ。

夕方になったので地下鉄でエッサ・ベーグルへ。
どーーしてももう1回食べたいのだ!禁断の3食全てベーグル。
エッサ・ベーグル エッサ・ベーグル
ポンパーニッケルを焼かずにロックスクリームチーズをサンド、翌朝朝食用のマフィンを買って合計5.6ドル。
テイクアウトしてドミで食べました。
直径は約10.5cm。
ここのクリチやっぱりふんわり軽い食感~。
プレーンよりほんの少し柔らかくよりもっちりとした印象。
ポンパ―ニッケル独特の癖がかなり強くていかにも本場って感じ!
エッサ・ベーグル
マフィンの直径は底部分で6cm 上の一番大きいところで約12cm 高さは5~6cmと巨大。
これもめちゃめちゃ美味しかった♪
はみ出た端の部分は歯応えがあって中はしっとり。
あーーーエッサ・ベーグルが近所だったら毎朝通い倒したいよホント。



ニューヨーク編はここで終了。翌朝ピッツバーグに移動します。
レポは残り2つを予定しており、おおよそ目処がついてきたのでコメント欄再開させてください。
感想もらえると嬉しいデス♪
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お帰りなさ~い!!!
NYレポ、すごく楽しかった~!!!
充実しまくり&ベーグルしまくりだねw

私もNYにいって、ベーグルを食べたい-。

以前、イタリア旅行のレポのときも、「美術に興味がない」的なことを書いていて、今回もそうだから笑っちゃったw
私もそうなんだよね~。
せっかくだから・・って感じで見るけど、別に美術関係に興味ないしー。
美術関係に興味があれば、旅行ってもっと楽しいんだろうな~ってしみじみ思うよw

円高で、ベーグルもお買い得だっただろうね♪
はぁ~旅行ってやっぱりいいな~。
私もどこかいきたくなっちゃった(^^)
TO:樹里さん
ただいまです~レポ楽しかったって言ってもらえて嬉しいです♪
不安いっぱいだったけど行ってみたらとっても充実した旅ができて良かったデス。
樹里さんも美術に興味ないんですね!!仲間だ(笑)
でもせっかく行くんだもん、有名どころは外せないですよねぇ。
(で、行くんだけど予想通りそれほど楽しめないという矛盾…)

週末にかかった費用算出したんですけど、円高のおかげでかなり安かったですーー。
飛行機も比較的安い時期だったし。
また行きたいっ。

先日軽井沢行けたって仰ってたし、もうちょっとしたら子連れで旅行行けますよ☆
沖縄や北海道はもちろん今はベビ連れでも海外行く人も多いし♪
(そういえば行きの国際線で隣の席は赤ちゃんでした)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
