アメリカ旅行(4)
旅行5日目。
ニューアーク空港は遠いので、早朝にドミをチェックアウトして空港に向かいます。
まだ6時過ぎは暗くて人通りも少なくドキドキしながら5番街を歩いて地下鉄へ。
5番街 5番街
早めにクリスマスイルミネーションを始めているお店がとっても綺麗☆
左はカルティエ、右はフェンディ。

地下鉄・NJトランジット・エアトレインと3本乗り継いでようやく空港ターミナルなんだけど、早朝だしたまたま電車が出たばっかりだったりとタイミングが悪くて2時間弱で着くところ3時間近くかかり。
心配性のためすんごい早めに出発したから余裕で間に合ったけど、電車を待つ時間が長くて本当にここで待ってて間違いがないのか不安で胃に穴が開くほどドキドキしてたよ。
でも無事に予定通り飛行機に乗って(1-2列の小型飛行機で驚いた!1時間半のフライトなのにドリンクサービスもあったよ)正午にピッツバーグ空港到着。
ピッツバーグ空港
迎えに来てくれたKちゃんと携帯で連絡を取り合って合流♪久しぶり~。
とりあえず空港内フードコートで昼食。
今回アメリカ旅行をするきっかけとなったKちゃんですが大学時代の同級生で超!優秀な才女。
ワタシ達が通った大学の大学院で2年修士課程を修了後さらに別の大学院に進み博士課程を修了後、今年からピッツバークの研究所で働いてる彼女。
年が少し上なせいか性格的なものか?学生時代からワタシの保護者的存在(笑)
いっつも試験前は半泣きで彼女に勉強を教えてもらっていたものです。。。
仕事はとても忙しいらしいけどこの日はアメリカの大事な祝日サンクスギビングデー。
今日から週末にかけて4日間休みが取れるとのことで遊びに来ちゃったのだ。

食後バスで小一時間ほど揺られて街中まで出てから徒歩でKちゃんの自宅へ。
さすがアメリカ、めちゃめちゃ広いアパート!!
寝室なんてクイーンサイズのベッド2台置いても余裕があって、リビングにはどでかいツリーも飾ってるし。
ジンジャーマンクッキー
Kちゃんが「面白そうだから一緒にやろうと思って買っておいた」というジンジャーマンクッキーセット。
クッキーに付属のアイシングを絞り出してドロップやチョコスプレーを飾るだけなんだけど、意外と難しくて二人で熱中。
小さな透明袋に入れてツリーに飾りつけました☆(しまったツリーだけの画像が無い…)

それからお好み焼き&ケーキ作り。
今夜は研究室の同僚がサンクスギビング&ウェルカムパーティーを開催してくれるそうで、日本料理を作らねばならないそうな。
ただその同僚さんがベジタリアンのインド人だそうで…豚肉・海鮮・出汁としての鰹節もNGのお好み焼きってどうなのよ?と笑いつつ作成。
海藻は嫌いだそうだから青海苔もNGだって。
買ってきたスポンジケーキに生クリームをホイップして真ん中にクランベリージャム突っ込んだだけですが、あは。
ケーキ ベジタリアンパーティー
不思議なことにパーティーの最初にまずケーキらしい。
薄く切って少しだけ食べて、食後あらためてデザートとしてまた食べるそうな。インドの風習??謎。
すでに食べかけですがパーティーのお料理。
本格的なインド料理を沢山作って持ってきてくれて、どれもプロなみに美味しい!
食べきれないほど大量に用意するおもてなしの風習だそうでいつも後で食べなさいとほとんど置いて行ってくれるそうな。



旅行6日目。
この日は写真がほとんど無いのでざっくりと。
サンクスギビングデーの翌日の今日はブラックフライデーという全米で唯一のバーゲン日なんだって。
日本と違って基本的に年1回今日だけだから皆買いまくるそうな。
前夜から並ぶ人も多く昨年なんて潰されて無くなった人もいたって…。
同僚の韓国人の女の子が車持っててブラックフライデーの雰囲気楽しみたいなら一緒に連れて行ってあげるよ、と言ってくれたので便乗させてもらう予定になってたのだ。

空は晴れてるんだけど、夜中に雪が降ったらしくめっちゃくちゃ寒い!!
朝は全然雪はなかったけど地面ところどころ凍ってるしぃ。
ショッピングモールでショッピング。
日本の初売りみたいな感じかな?お買い物好きだし見てるだけでも楽しいのだ♪

お昼頃モールを出て韓国食材店に食材を買いに寄って、ランチ食べて、また違うモールでショッピング(笑)
買いまくって夕方帰る頃には車のトランクはいっぱい~すごい。
夜は昨夜頂いた大量のインド料理をKちゃんと二人で食べました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゆんゆんさん、こんばんは♪♪
旅行日記、すごく楽しく読ませてもらいました♪
ニューヨーク行ってみたくなりました(^^)
なんか普通ぽく過ごされているのが、また良いな~と♪♪
それにしてもベーグルをいっぱい食べましたね~
ビックリ!!
土曜日会うときに、色々と聞かせてくださいね♪
TO:ukakoさん
楽しんでもらえたなら嬉しいです~~。
普通っぽいですか!?
たしかにのんびりペースではあったかも。
だって歩きすぎで夕方にはくたくたなんですもの(苦笑)
チキンなワタシは昼間は大丈夫だけど夜はやっぱりなんとなく不安になっちゃうし。

えへへぇ、ベーグル食べにニューヨークへ行ったんですもの。
出来るだけ食べました!
本当はもっと色々な味も食べたかったけど、お腹の限界が…悔しー。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
