スポンサーサイト
アメリカ旅行(5)
ストリップ地区
旅行7日目。
朝からストリップ地区という市場のようなところへ。ここ、地球の歩き方にも載ってた!
Kちゃんの職場の先輩 Aさん家族が買出し行くから連れて行ってあげるよ~と言ってくれたので。
風が強くて雪もちらつく寒さですが2歳児&生後2ヵ月ベイビーも一緒に。二人ともアメリカ生まれだって。
この男の子が可愛いの。親が話しかける複雑な日本語を理解できてる様子なのに喋るのはほとんど英語。
現地の保育園に通っているというだけあって発音もすっごく綺麗で羨ましい…。
ストリップ地区 ストリップ地区
市場はアメリカらしい雰囲気で見てるだけで楽しい♪基本的にスーパーが大好きなの♪
Aさん家族は中華食材屋さんで沢山購入してらっしゃいました、たしかにかなり日本食材もあるー。

お勧めのお土産屋さんに連れてきてもらいました、会社の男性向けに何か購入したかったので。
可愛いミニケチャップ&マスタード瓶を自宅用に購入。
ハインツはピッツバーグが発祥の地なんだって。
プリマンティブラザーズ プリマンティブラザーズ
帰りがけにプリマンティブラザーズでフィッシュサンドイッチをテイクアウト。
ピッツバーグ名物の具沢山サンドイッチで有名なんだって。
大きいので(測ったら直径16cmもあった)1個買ってKちゃんアパートに戻って半分こ。
Aさんは「そんなに美味しいってほどでもないよ~。色々種類あるけどどれもフライドポテトとコールスローの同じ味だし、1回は食べてみるのも面白いけど2回はいいやって感じ」と仰ってたけど普通に美味しいですよ(笑)
味としては塩胡椒とポテトって印象。分厚いので思いきりかぶりつく豪快な食べ物。

カテドラル
昼前からカテドラル見学へ。
Kちゃんがカテドラルと呼ぶCathedral of Learning(学びの聖堂)はピッツバーグ大学のメイン校舎で42階建て高さ約160mのゴシック建築のビル。
大学の建物としては全米で最も高く世界でも第2位なんだって!すごー。
大きすぎて写真に入りきらないよ。
カテドラル カテドラル
中に入るとまるでハリーポッターの世界!
素敵すぎる~~★

カテドラル カテドラル
カテドラルの1階および3階には各国の建築様式に沿った27部屋のナショナリティ・ルームというのがあります。
一人3ドルで部屋のマスターキーと地図と説明のテープが借りられるので自分達でテープを聞きながらまわるの。
これが意外と面白い!!
たとえばドイツの部屋はこんな感じ。
日本の部屋は…二人して「う~ん微妙」という感想だったケド。

おやつタイム。チェーン店だというベーグル屋さんブリューガースへ。
ブリューガース ブリューガース
ブルーベリーを焼かずにプレーンクリームチーズをサンド。
店内でイートイン。おやつなので半分こで。
ブリューガース ブリューガース
直径は約11cm。
表面はややパリッとしていて中はもちもちチューイーなヒキもある。
ガイドブックにも載って無かったし期待してなかったんだけどけっこう美味しいぞ!
底のほうだけ火ぶくれがあるのが不思議ー。

夜はAさん家族のアパートにお邪魔してご馳走になっちゃいました。
明日は帰国で朝早いぞー。


旅行8日目。
4時半起きで空港へ、割高だけど早朝だし家の前まで迎えに来てくれるスーパーシャトルを利用。
セキュリティチェック前でKちゃんとお別れ。ここまで見送りに来てくれてありがと~。
このときは想像もしてませんでした…トラブルで電話する羽目になるとは(汗)

普通に搭乗口前で待ってるとアナウンスで「遅延のため出発が1時間半遅れます」と言ってるような気がする(多分)
突然カウンターに人が並び始めたし。
ってかニューアーク空港で成田行きに乗り換えるんだけど1時間しか余裕ないから乗れないじゃん!!
慌てて列に並びながらKちゃんに電話。
「乗れなさそうだったら航空会社が責任もって便変更してくれるし、もし明日しか日本行き無かったらホテルも用意してくれるはず。カウンターの人と意思疎通出来なかったら電話してきて良いよ!」って。でももぅ帰りたいよぉ(><)
やっとワタシの番。やはり乗り継げないから別の便を探してくれる、とのこと。
ここからが長かった…なかなか都合の良い便が無いらしく?カウンター職員さんがPC検索したり電話したりしてるけど決まらない。
ワタシの後ろに並んでた人々は次々と振替便決まった様子で去っていくのにー。
明日になっちゃうのかなぁ…ニューヨークのホテルで1泊することになるのかなぁ…と不安で半泣きになりながらカウンターで職員さんと向かい合って待つこと1時間。
職員さんが「Yes!」と叫んだ!
コンチネンタル航空ニューヨーク経由だったのをユナイテッド航空ワシントン経由に振替、成田発福岡行は当初待ち時間が3時間あったのでギリギリ間に合うとのこと。
わーい、わーい、嬉しい!!良かったぁ。
ユナイテッド航空
というわけでバタバタと乗継ぎ。
比較するとユナイテッドよりコンチのほうが断然好きだったな、機内食も美味しいしパーソナルテレビのメニューも充実してるし。
でも予定通り福岡に到着できるなら十分ですーー。


そんなこんなで最後に事件が起こりつつも、全体的にはトラブルも少なく充実した大満足の旅行でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえり~☆
大満足の旅になったみたいだね。
うらやましぃ~!!
ひとりで結構色々行っててすごいなぁって思ったよ。
目的のベーグルもたくさん食べれたみたいでよかったね。
暇な生活してるので、また会ったときに写真見ながら
たくさんお話聞かせてね。
No title
旅行記、かなりずーっとたのしみに見てました!
私には何よりベーグルが羨ましすぎます
本場のを一度食べてみたい!
エッサとか人気みたいだし、
あー、ハードで美味しそうだし・・・
3食全てベーグル、私もしたい~♪
No title
おかえりなさい☆
方向音痴のゆんゆんさんだったからちょっと心配だったけど
全然大丈夫だったみたいで安心しました(笑)

ほんとにベーグル三昧だったんだね♪
あたしはベーグル詳しくないけど本場のベーグルを食べてみたいわ(^-^)
でもほんと異国だねぇ~
日本とは景色が全然違うから楽しいだろうなぁ~♪
今度またゆっくりお話聞かせてね☆


TO:ごーやさん、なおちゃん、ゆかぴょさん
ごーやさん>
ただいまです~すっごい楽しかったですよ☆
でもほら一人だからこそ色々行かないと寂しいですからね(苦笑)
前もってみっちり下調べしておいたので、無駄の無いスケジュールでまわれたと思いましたぁ。
是非是非遊びにお邪魔したいです!
あとでメールしますねっ。


なおちゃん>
一般人にはマニアックすぎる旅行スケジュールだけど、ベーグラーにはたまらないでしょ~~♪
ここ数日自宅でアルバム作成中なんだけど、現像した写真見て味を思い出してニヤニヤしてるマニアですわ。
やっぱ一度は本場ベーグル体験してみたかったから、夢のような日々だったよ。
心残りとしてはもっと食べたかった!胃袋がもう2~3個必要だよ!!
アメリカへ一緒に行ってシェアする旅しましょうよ♪


ゆかぴょさん>
噂通りマンハッタン内は碁盤の目で必ず交差点に通りの名前が書いてあるから、間違ってもすぐに分かりましたー。
勘が悪いのでいっつも最初反対方向に歩いて最初の交差点で間違いに気づいて戻ってました(苦笑)
やっぱ海外の町並みは素敵でしたよ~歩いてるだけでhappyな気持ちでした♪
ごーやさんちに一緒に行きましょうよ。
グアムの写真見せてくださーい。
お帰りなさい!
無事に帰ってこれて、何よりです~★
ホームシックにならないか、ちょっと心配してましたが、
相当楽しめたようですね!

Kさん元気でしたか?
海外勤務なんて、すごすぎですよね。
Kさんと一緒にアメリカ行ったはずなのに、
私はそれ以来英語使わず、
思い出になった以外は何の役にも立っていないという…(笑)

今度お会いするとき是非写真見せてくださいね~(^^)
TO:まーろ
ただいま~予想以上に超楽しめたよ!!
自宅のアルバム完成したから、次回福岡に来る時は是非我が家にお立ち寄りくださいませ★
とはいえblogにアップしてるのが現像してあるだけなんだよね、一人旅だから自分の写ってる写真が少ないし(苦笑)

Kちゃん昔と変わってないよ♪
(良い意味で)博士号もってて海外で研究してるなんて信じられないくらい~。
大学の講堂にいるとあの頃と何も変わってないような気がして不思議だったぁ。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
