スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーブエキス石けん仕込み
ハーブ石けんぐるぐる
以前作ったハーブ米油石けん、使い始めた当初は「普通の使い心地」って思ってたけど使うにつれて「なんとなく、コレいいかも~」って思い始めました。
やっぱりハーブのチカラ??
ラベンダーとローズマリーのエキス入り石けんは湿疹や荒れ肌に良いって本に書いてあったしな。

そんなわけで商品用にハーブエキスの石けんを作ろう!!と思ってぐるぐる。
ラベンダーとローズマリーを1:1で混ぜてハーブティーのように煮出したお水で苛性ソーダを溶かして仕込み。
オイル配合をいつもとちょっと変えて、ひまし油を入れてみました。
肌荒れしてる人ならこれから暑くなるけど、少しは保湿力があったほうが良いかな~と思って。
ひまし油は保湿力をUP&泡立ちUPなので、使いやすい石けんになるから好き。
水分を引きつける性質があるから、入れすぎると溶け崩れちゃうから気をつけなくちゃですが。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。