スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
(2002/05)
佐々木 薫

商品詳細を見る
久しぶりに石けん関係の本を図書館で借りてきたので、感想を。

ハーブとアロマの講師の方の本なので、石けんはオイル使いよりもエッセンシャルオイルやハーブの使い方を重視してる印象。
石けんに関する記述は全体の2割くらいだったし、私としてはちょっと物足りなかったなぁ。

ただしローション、クリーム、パック、入浴剤 etc・・・と一通りの手作り化粧品のレシピが載ってるから、手作り化粧品初挑戦の人には1冊で色々作れて便利かも。
巻末についている「素材の知識」はオイル、エッセンシャルオイル、ハーブなどについてコンパクトに纏まってて勉強になりそう!

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。