スポンサーサイト
それぞれにできること
九州に住むワタシに出来ることは少ない。

近隣のスーパーでお水、米、缶詰、乾電池などが一気に姿を消しております。
物流が滞っており入荷されない商品があるうえ、事業所単位で被災地へ送るための買い占めが発生している模様。
なんとなく不安になって自分も買いたくなりますがそれは駄目!
必要な人に必要な物が行き届かなくなってしまう。
輸送手段を確保しているであろう事業者が現地へ送れるよう商品を残しておかなきゃ。


日々ニュースを見るたび、普通に生活して楽しんだりすることに罪悪感を感じることも。
でも自粛してひっそりと暮らしても何にもならない。
被災地の方々の分も社会と経済を回すのも大切な支援。
美味しい物を食べても本を買っても良いじゃない、そのお金が販売者や生産者に還元され生活の糧になり、一緒に募金に協力してくれるかもしれない。
悲しいことですが元通りになるまではかなりの時間がかかるでしょう。
無理をせず細く長くできることをやりたい。

最も良い支援は義援金募金。
悲しいことに募金詐欺の可能性もあるので確実なところに募金するように気をつけましょう。
確実と思われるところで日本赤十字社公式HPに募金受付先があります。
ネットでクレジット決済も出来るので、振込に行く時間が無い方でも参加できます。
(昨夜募金しようとしたけど回線混雑で繋がらなかったです。また今夜試してみよう)
【追記】
3/17朝 クレジット決済できました。夜のほうが混雑してるのかも?

あと必要なときに献血へ行く。
「必要なとき」というのがポイント。
もともと献血好きで時々行ってるので知ってましたが、血液は使用できる期間が決まってますし採血後一定の期間献血できません。
今皆さん殺到してしまうと同じ期間献血できなくなってしまい、ストックが尽きた時に協力したくとも協力できる人がいなくなってしまいます。
お住まいの地域の在庫状況を確認して不足時に献血に行きましょう。
ちなみに福岡・北九州の血液ストック情報はコチラで確認できます。


こんな小さなブログですがつぶやかせて頂きました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうですね!
私もそう思います。
こうして生きているだけでも罪悪感になるくらいに
今回の震災は大きな被害をもたらしているということだし、
それをちゃんと受け止めて、
それぞれが、誰かを思いながら行動する事がだいじなのかなと思います。
No title
今日、薬局に子供もオムツ買いに行ったら
うちの子のサイズは残り2個でビックリしちゃった!!
その薬局ではトイレットペーパーも売り切れだったし・・・。
みんな買いだめはほどほどにほしいものです(>_<)

被災地は大変だからこちらができることはしたいですからね!!
義捐金もしなきゃ(^-^)/
TO:なおちゃん、ゆかぴょさん
なおちゃん>
受け止めたうえで、普通の生活を大切にして、日本の経済活動を守っていくことこそやるべきことですよね!
個人で物資を送る人も多いみたいだけど物流の混乱を招いたり、一括で自治体や国が物資を仕入れる邪魔になりかねないのでどうなのよ??って思ってます…。
できることをやりましょう、暗くなりすぎずに。
もう少ししたら普通の記事もUPしたいなーって思ってます☆


ゆかぴょさん>
オムツも買占めてる人がいるらしいですね~ニュースでみました。
流通手段を確保した企業が一括で被災地へ送るために買い占めてるならまぁ良いけど、届くかどうか分からないのに個人で知り合いに送ったりしてるようなのでそういうのは反対!
ワタシ達も我慢しつつ、無理しすぎて生活が成り立たないなんてことのないよう、長い目で皆で頑張りましょう♪
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
