スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レンジでホワイトソース
ホワイトソースはお鍋より電子レンジで作ったほうが簡単だと思うよ、と友達に言ったら驚かれたので作り方レポ。

まず耐熱ボウルに牛乳・小麦粉・バターを投入。
分量は牛乳100mlあたり、小麦粉(押さえつけずふんわり)すりきり大匙1、バター大匙1弱くらい。
今回は二人分のグラタンで牛乳400mlなので4倍してね。
ホワイトソース①

泡だて器でがしがしーと混ぜる。
この時点でバターはもちろん固まりのまま、小麦粉もダマダマで問題ありません。
ホワイトソース②

時々取り出して混ぜながら電子レンジで加熱。
間隔は勘ですが今回測ってみたら30秒に1回くらいで。
30秒加熱&混ぜる×6回おわったところ。
ホワイトソース③
バターは溶けていつのまにか小麦粉のダマもなくなってます。

さらに30秒チン&混ぜる×8回。
加熱してると真ん中が膨らんで沸騰する直前になったらOK。
塩胡椒を入れて完成★
ホワイトソース④
今回は合計で7分間加熱でした。
グラタン向きのやや固めの仕上がりなのでパスタソースにしたいときは小麦粉を減らしましょう。

お鍋で作るとずーっと混ぜ続けなきゃいけないのが面倒だし焦げたら嫌なのでこうやって作ってます。
ただし注意しなけらばならないことがひとつ。
混ぜずに一度に加熱しすぎると沈殿した小麦粉がボウルの底で固まってしまい、なめらかなソースにならなくなります。
中盤ちょっと泡だて器が重く感じ始めたかな?というあたりは特にこまめに混ぜましょう!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
我が家のホワイトソースは米粉です。
小麦粉よりダマになりにくくあっさりした
仕上がりになる気がします。
機会があったらぜひ~。
TO:momoさん
へぇ~米粉でも普通に作れるんだ、知らなかった!
米粉って普通あんまり使わないから置いてないんですけど小麦アレルギーのあるお宅だと便利食材って言いますもんネ。

↓↓momoさん関東なのに福砂屋派なんだ~♪
お母様が沖縄だからかしらん?
カステラって自分で購入してしょっちゅう食べるような物ではないけど、たまに食べるとすっごく美味しいような気がするーっ。
No title
レシピ、印刷しました!^^
これは使えそうだなー☆
TO:なおちゃん
印刷して頂けるようなレシピってほどでもないけど、お役にたったら嬉しい~~!!
ワタシの適当レシピのせいで失敗しないよう祈ります(汗)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。