スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
虫除けスプレー

犬用虫除けを探しててネット検索するうちに気付いたんだけど作ってる人も多いみたい。
簡単そうだしやってみよう☆
今は石けんに香り付けはしてないけど(費用対効果を考えると個人的には不要と思うので)精油については昔少し調べたし資料もひっぱりだして…と。

作り方はスプレーボトルに精製水50ml入れ、精油10滴おとすだけ。
無水エタノールやアルコールを使うレシピが多いんだけど(でないと水と精油が混ざらない&保存性UP)、どうせ作るなら極力余計なものを使いたくなかったので抜きにしてみました。
その代わり冷蔵庫で保管して使う直前によく振る必要がありますが。
保存性を高めたいならアルコール類5mlに精油をくわえてよく混ぜてから精製水を45ml入れましょうネ。

精油はレモンユーカリとゼラニウムにしました。
昆虫忌避作用があり昼間の散歩前に使うから光毒性がないことが条件。
レモンユーカリは柑橘系トップノート、ゼラニウムはフローラル系ミドルノートと相性もgood。

効き目は香りが持続する1~2時間程度ですが散歩用としては十分。
犬とワタシ兼用で使えるよ。
でも普通の市販品に比べると効果は緩やかですよ~実際刺されたし(笑)
まぁ無いよりマシかなくらいの気持ちで。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。