スポンサーサイト
マルセイユ石けん仕込み、ですが
DSC02748.jpg
最近は仕込んだ際にいちいち記事にしてないけど在庫見ながらボチボチ石けん仕込んでおりますよん。

個人的には解禁直後より2~3ヶ月たって水分がしっかり飛んでしまった感じの石けんが好きデス。
なので余裕をみつつ仕込んでいかないとねー。
(ソーパーのくせに溶け崩れるのが大嫌いなのですよワタクシ)

でね、今日はちょっとしたアクシデント。
苛性ソーダの残りが少ないけど1回分はあるでしょ、と思ってたら少し足りなかった(汗)
幸いオイルはまだ量り取ってなかったので苛性ソーダの量に合わせて水とオイルの必要量を計算して作りました。
昔Excelに簡単に計算できるテンプレートを作っておいたので助かった。。。

でも慌てて計算したから万が一間違ってないとも限らないのでこれは全部自宅用にするのでご安心を。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゆんゆんさんの石けん、私は塩を使ったのがもちもちしてて好みだったなぁ!!
私もコツコツ何か作るっていう時間を大切にしたいなと思うこのごろ。
私の趣味って、食べることばっかり・・・(不健康 笑)
TO:ナオちゃん
塩石けん、泡がもちもちしてるよね~ワタシもそこが好き♪
好みって言ってもらえて嬉しいデス。

ナオちゃん他にも書道やってるじゃん!
ちゃんと何かを作ってる作ってる☆
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
