スポンサーサイト
花嫁石けんレシピ
今、新しい石けんレシピを作成中。
女友達の結婚が決まったので、その人のためだけのレシピ。

友人が結婚するとき、私はその人のためだけの石けんレシピを考え、完成した石けんを結婚式より少し早めに届けます。
花嫁となる友人が当日までにお肌を磨けるように、たくさんの「おめでとう」の気持ちを込めたプレゼント。

レシピは毎回その人のイメージやウエディングドレスに合わせたりして作成してます。
今回は友人の好みに合わせて
「オレンジのマーブル模様、柑橘系の香り、保湿力重視」がテーマ。

マーブル模様なので2種類オイル配合を考えました。
レッドパーム油を使用したものとオリーブ油にシアバターを配合したもので一度作成してみよう。
柑橘系の香りが飛びやすいからミドルノートやベースノートを組み合わせなくちゃ、何にしよう?
と悩んでアロマセラピストの勉強をしている友人に相談してみました。
私が今もっているエッセンシャルオイルを基に分かりやすく説明&アドバイスしてもらっちゃった、ありがとうぅ~。
結論としては手持ちのレモン、スイートオレンジにパチュリかマジョラムを追加するのがお勧めとのこと。
「生活の木」の実店舗に行って、この2つ試してみました。
さすがアロマセラピストのアドバイス!
どっちも素敵、単純な柑橘系の香りに深みがある感じ。
迷っちゃうけど香りのもちが良いパチュリを使用しようかな、と思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
