スポンサーサイト
レシピ計算フォーマット
先日の花嫁石けんレシピで、新しいオイル配合を考えて苛性ソーダの必要量を計算した後の話。

パートナーと話していて
「今日やっとレシピ作ったよ~。計算するのが面倒でなかなかやる気出なかったんだよね。
計算間違いしたら大変だから、最低2回は間違ってないか検算してるんだよ。」
と言って計算に使ったメモ用紙を見せたら
「てゆーかいつもExcelで色々作ってるのに、なんでExcel使わないの?」
との指摘。

・・・っはうわぁ~~~そうじゃん!!
Excel使えば検算の必要無く、簡単に出来るよね、なんで今まで気づかなかったんだろ。
盲点、いままで気づかず電卓使ってメモしながら計算してた自分に驚き。

というわけで早速Excelにフォーマット作りました。
オイル総量(g)、使用するオイル種類(%)を入力すると
必要な水の量(g)、それぞれのオイル量(g)、苛性ソーダ量(g)を計算してくれるようにしました♪
かなり便利、もっと改良して原価計算も出来るようにしよっかな。
あぁ、もっと早く作れば良かった(苦笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
