シルバーウィークの仕込み
今週はシルバーウィークということで休みが多く嬉しい♪
朝目覚めた瞬間「あれ…今日は休み?仕事?」と寝ぼけてしまった日もあったり。あはは。

ここ最近頑張った仕込みメモ。合計4バッチ。
9/16 にんじんポタージュ石けん
9/20 マルセイユ石けん、塩石けん
9/23 卵牛乳蜂蜜石けん

本当は今日も仕込みたかったけど型として使ってる牛乳パックのストックが無くなっちゃって。。。
普段はけっこう牛乳消費するのですが、今は一人暮らしなのでそこまで減りませぬ。
しばらく一人暮らしは続きそうなので実家に「牛乳パックとっておいて~」とヘルプ電話しておきました(笑)
ハーブエキス石けん仕込み
ハーブ
ラベンダーとローズマリーを大匙1ずつ。
お鍋でお湯を沸かしてハーブを投入、自然に冷めるのを待ってから濾して冷蔵庫で冷やしておきます。
(なのでここまでは前日に作業)
今日はこのハーブエキス(つまりハーブティー)に苛性ソーダを溶かして、オイルと合わせて石けんにしました♪
ひと手間かかるけど好きな石けん。



せっかくの週末だけど、暑すぎて大好きな街に行く気にすらならない!
夕方から突然雨降る可能性があるっていうし、おうちで洗濯物を見張っていよう。
相変わらず引きこもってます、涼しくなったら誰か遊びに誘ってください。。。
お盆休みと仕込みメモ
お盆は土日をからめて8/12~8/15の4日間お休みでしたが、今年は遠出をせずのんびり過ごしました。
大掃除をしたり、本や漫画を読んだり、実家に顔を出したり。
最近夏バテ気味だったので正解だったな~。
ここで充電した体力で夏後半を元気に乗り切りたいものです!
頑張るぞっ。


そうそう、石けんはたくさん仕込めました♪
8/13 ホホバ石けん(ホホバオイル使い切り)
8/14 マルセイユ石けん
8/15 卵牛乳蜂蜜石けん
解禁が楽しみデス。
にんじんポタージュ石けん仕込み
今週末も本当に暑い福岡でした。
住んでるマンションは13階建の最上階だからかとにかく暑い!!
熱がこもってる感じ。
窓を開けても部屋の造り上、空気が通りにくいのでエアコンに頼るしかありません。
次回の電気代が恐ろしーー。

にんじんポタージュ石けんを仕込みました。
エアコンいれててもやっぱりそれなりの室温…冬の仕込みと違って反応が早くあっという間に型入れ。


ちなみに夏場の手作り石けんって色々な意見があって、夏は作らないという方や冷蔵庫に保管するという方も。
ワタシは匂いが変だったり使ってみて普段と違うと感じなければ良いかな、と思ってマス。
(今のところそういった経験は無し)
もちろん保管は日光の当たらない涼しい場所でお願いしますm(__)m
卵牛乳蜂蜜石けん
卵牛乳蜂蜜石けん
一昨日、今朝と続けて卵牛乳蜂蜜石けんを仕込みました。
とーっても嬉しいことにこの石けんを気に入ってくださったお客様から10個もご予約を頂いたので、少しでも早くお届けできるよう珍しく平日も仕込み♪
1回につき9~10個分出来るのですがカットが苦手なため大きさはどうしても不揃い。
大きめになった物は問題無いけど小さめになってしまった物は自宅用とするので、商品用に出来るのは一度に6~8個くらい。
2回作れば大丈夫とは思うけど数日後のカットに失敗したら急いでもう1回仕込まなくちゃな(苦笑)
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
