スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肌に髪に優しいデザイン石けん
肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34 肌に髪に優しいデザイン石けん―色とカタチのアイデアレシピ34
小幡 有樹子 (2003/11)
祥伝社

この商品の詳細を見る
こんな可愛い石けん、どうやって手作りするんだろ?という疑問解決にはこの本。
コールドプロセス法による石けん(CP石けん)だけでなくメルト&ポア石けん(MP石けん)を併用。
(自分では使う予定は無いけれど)MP石けんの使い方など知ることが出来た。
あと、色と温度とジェル化に関する記述は勉強になった!!
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
小幡 有樹子 (2001/05)
祥伝社

この商品の詳細を見る
「たおさん」の愛称で有名な小幡さんの本。
前田さんはNGとしている動物性油脂のラードを使ったり、ココナッツオイルやエッセンシャルオイルを大量に配合したりしているので最初はびっくり。
こういうのもアリなのね~~と参考になりました。

特に気になったのはインフューズオイル(浸出油)の作り方やソープジェルの作り方。
実際に作ってます、特にソープジェルはキッチンで大活躍!
肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん
肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん 肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん
今井 龍弥 (2000/08)
マキノ出版

この商品の詳細を見る
mixiの石けん関連コミュでこの本について知り、図書館で借りてきました。
廃油石けん中心に書かれた本。
環境保全の面&廃油に含まれる抗酸化物質の効果から廃油使用を進められてます。
写真が少なく読み物的な一冊。
レシピはかなりワイルドな感じでいわゆる手作り石けん本とは違う路線かと。

でもけん化反応についてなど、化学的な解説が載っているのは良かった。
本の中では特に書いてなかったけど、ペットボトル内で反応させる事で、泡だて器でぐるぐるするよりも酸化が抑えられるという利点は気になる。
石けんのレシピ絵本
石けんのレシピ絵本 石けんのレシピ絵本
前田 京子 (2002/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
季節を意識したレシピがたくさん載ってる本。
それぞれの石けん毎に書かれているエッセイが素敵。
写真がたくさん載ってて、タイトルにあるように絵本のような一冊。
使用されているオイルに高価な物が多いので、私にはちょっと手が出ない感じだけど、すっかり前田さんにはまった私。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子 (2001/03)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
私が現状唯一購入している本。(他は図書館で借りてきて必要な箇所のみコピー)
綺麗な写真や読み物が多く、読んでるだけで楽しい♪

手順に沿って写真付きで解説してあり、初心者の方にもお勧め。
上級者向けには各オイルの特性や製油のブレンド法、オリジナルレシピの作り方が載っており、手放せない一冊。
プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。