サプライズな贈り物
プリザ
お友達から素敵な贈り物が届きました。
プリザーブドフラワーのリース。メインのお花は紫陽花。ナチュラルな感じがとっても好みです♪
とっても繊細にできていてこの可愛らしさがワタシの撮影技術じゃお伝えしきれなくって申し訳ないくらいデス。
たんぽぽ畑をテーマにワタシのイメージで作ってくれたんですって!嬉しい~~。

実は先月お友達のお子さんが誕生日だったので、プレゼントに手作り石けんを贈ったのです。
彼女は以前自分でも石けん作っていたのですがお子さんが生まれてからは苛性ソーダが危険なのでやめることに。
でも手作り石けんの使用感は好きと言ってたので喜んでもらえるかな~と思って。
そしたらお返しに、とこのリースを贈ってくれました。
あわわわ・・・全然知識無いんですがプリザーブドフラワーって高価ですよね!?
気を使わせちゃってゴメンネ。

カメラに詳しい彼女は石けんを素敵に撮ってCDRに焼いて同封してくれました。これがまた驚きで。
ウチの石けん!? ウチの石けん!?
どこの石けんですか!?ってくらいお洒落させてもらってる~♪
あれウチの子ですよね、よくテレビなんかでやってるヘアメイク&ファッションをプロがやる変身企画みたい(笑)

撮影技術が重要というお勉強にもなりました。
本当にありがと。
新 苛性ソーダ入手
ちょっと前の苛性ソーダ再検索の記事で書いた通り、新しい苛性ソーダを購入しました!
450g \278で購入、前は500g \450だったのでg当たりのコストはかなり安くなりました。
これは嬉しい。
(というかふと思ったけど、他のソーパーの方々っていくらくらいのお値段で購入してるのかしら??)

私の石けんの原材料はオリーブ油を中心とした輸入の油。
昨今の原油高による影響でいつかは輸入品である油が値上がりするかもしれません。
出来る限りぎりぎりのお値段で提供していきたいので、こうやって探すことでコストを下げておけるのは重要ですな。
苛性ソーダ再検索
以前新居の周辺で苛性ソーダを探したら割高だったという記事を書きました。(こちらの2月6日UP記事
そのとき500gを2つ購入して残りが少なくなってきたので、購入しなくちゃ~・・・と思ってふと思ったこと。
「もっと安いお店は無いかしら??」

ということで近所だけでなく歩いていけそうな場所の薬局に電話して調べました。
前回7件、今回は13件の薬局に問い合わせさせて頂きました。
その結果・・・おぉ!探せばある!
週末あたりに買いに行きたいと思います♪
無事に手に入るといいな。
M&Pグリセリンソープ
6月に挙式する友人が2人いるのでそれぞれの花嫁石けんレシピを考案中。
ひとつは透明石けんをベースに普通の石けんをモザイクに入れたいな~と思ってるんですが、透明石けんを手作りするのはちょっと大変。(作り方は以前図書館で借りた本のコピーがあるのですが)
今回は失敗したくないし透明石けんは市販の物を使用しようかな。


ということで透明石けん(M&Pソープ、またはグリセリンソープと呼ばれる)をネットで購入しようと検索。
サイトを巡っているとよくこのような注意書きが目に付きました。
「ラウリル硫酸ナトリウム、エタノール、ポリエチレングリコール、プロピレングリコールや界面活性剤、防腐剤が使用していない物をご使用ください」
お値段が安い物にはこれらの物が使用されていることが多いと感じました。

何故入っていては駄目なのか?とりあえず検索して分かりやすい項目をいくつかまとめてみました。
ラウリル硫酸ナトリウム……乾燥肌荒れ・発ガン性がある。シャンプーや歯磨き粉にも発泡剤として使用されている。有害とされる界面活性剤の一種。
ポリエチレングリコール、プロピレングリコール……アレルギー性・発ガン性がある。化粧品やマニキュアなどに保湿剤・界面活性剤として使用される。
※※ 私個人のネット検索による結果なので間違いがあるかもしれません ※※
※※ ご自身で安全性の確認をお願いします ※※

でもサイトによってはこれらの危険性は過去の話題であって厚生労働省による検査がされていて大丈夫、それを使っていない商品を売るために危険性を誇張しているだけとも書かれている。。。
何が正しいのかしら??
……結局自分でパッチテストして肌が心地良い、と思えるものを探すしか無いのだと思います。
今回は友人への贈り物なのでオレンジフラワーさんで危険だと言われている物質が入っていないグリセリンソープを購入しようと思います。
新しい苛性ソーダ
新しい苛性ソーダ
新居周辺で苛性ソーダが売っているお店を探しました。
以前の家では5件歩きまわってようやく見つけたので、今回は前もって電話で調べました。
ネットで近所の薬局を検索し、7件電話したんですが、1件しか取り扱いしてなかったです。
そのお店でも常に置いているわけではなく取り寄せになるんだけど、とりあえず手に入ったので良しかな。

画像が買ってきた苛性ソーダ。
500g450円・・・うっ以前のは450g350円だったので割高になってる。。。ショック。

プロフィール

ゆんゆん

Author:ゆんゆん
*****************************
掲載されている文章・画像・デザイン等に関する著作権は管理人ゆんゆんに属しています。
無断の転載・転用はお断りです。
*****************************
書籍の感想は管理人の個人的な独断と偏見によるものでございます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード
リンク
